ブログ

家島町坊勢へ

22日、家島町坊勢出身の桂忠二郎先生(元教員)、森ゆき子市議ら総勢8名で家島町坊勢へ。約800世帯の住民を対象に、ハンドマイク宣伝10回、訪問件数150軒、ビラ配布700枚、ポスター貼り付け36枚など持参したビラ、ポスター、名刺など全て使い切りました。

坊勢で生まれ育ち、坊勢小学校でも教壇に立たれた桂先生は、坊勢住民の間では桂=共産党という認識が浸透しており、桂先生も訪問先ではいきなりドアを開け野太い滑舌のいい声で「おるか~忠二郎や、共産党の忠二郎や」という調子・・。桂先生が我々の坊勢訪問を前もって連絡して下さっていた事もあり、船着場では坊勢区長さんがわざわざ出迎えて下さり、坊勢漁協組合長さんとも1時間にわたり漁協事務所で懇談させて頂きました。桂先生については、以前に一度だけ姫路駅前での街頭演説を聞いた事があるのですが、演説に詰まったら、私が知らないだけなのかもしれませんが「ほんまにそんな歌あるんかいな?」・・というような歌を唄って間を取るという型破りで豪快な人です・・。人間味溢れる桂先生と坊勢住民の皆さんとの結びつきに多くを学ばされた1日でした。

坊勢漁港

森ゆき子市議も住民の皆さんと対話。

丘の上から島中に響きわたる大きな声で訴えました。

桂先生の生家前で。4人兄弟の桂先生は小学生の時に海難事故で父親を亡くされたそうですが、母親と坊勢住民に育てられたそうです。桂先生は「共産党を大きくする事が坊勢の人達への恩返し」と言います。

漁協事務所で懇談。組合長と理事さんが対応して下さいました。漁獲量減少、燃料高騰、男鹿島産廃処分場建設計画など多岐にわたりご要望・ご意見を頂きました。私からは、全中農協などがこれまでの自民党一党支持から政策毎に共産党含め全方位で意見を聞く立場に変わっている事などをご紹介し、一致点での共同を呼びかけさせて頂きました。