月別アーカイブ:2019年8月

2019夏休み 飯豊山連峰へ

 夏休み、東北地方飯豊山連峰へ。川入登山口から飯豊山~大日岳を縦走。飯豊山名物の残雪とまぶしい程の緑と青空が美しい。
 帰路は会津若松市から只見町経由で長岡市へ。小説「峠」の主人公河井継之助が、「八十里越越え」という急峻な越後山脈を越え、会津へ落ちる途中に亡くなったのが只見町。会津藩に長岡藩、白虎隊に河合継之助等々、戊辰戦争の史跡を辿った帰り道。車の中の曲はもちろん堀内孝雄の「愛しき日々」(笑)

飯豊山付近から大日岳が見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴ヶ城

 

 

 

 

 

 

 

 

「お城が燃えている」と白虎隊が自刃した飯盛山から鶴ヶ城が見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 新潟県長岡市 河井継之助記念館

 

 

 

 

 

 

 

有名な小千谷談判が行われた慈眼寺。当時のまま残っている

 

 

 

 

 

 

 

 

福島県只見町にある河井継之助記念館

2020年度予算編成に向けて

 5日、10日は県議団・市議団の予算要望懇談会、8日、9日は県当局全ての部局との政務調査会が開催されました。2020年度予算編成がこれから本格的に始まります。大企業優遇、大型開発優先の県政から、くらし・子育て・雇用が大切にされる県政への転換目指して頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県議会管内視察

6日7日、中播磨・西播磨地域を健康福祉常任委員会で管内視察。
西播磨リハビリステーション施設、県立姫路循環器病センタ―、姫路大学などの医療福祉施設や、太子町、相生市にもお伺いして市町の福祉施策についても勉強しました。お聞きしたご意見など県政に反映出来るよう頑張ります❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤穂市西有年・上郡町の産廃処分場問題で赤穂市へ

 1日、赤穂市西有年・上郡町で計画されている産廃処分場設置問題の意見交換のため赤穂市へ。当該計画では、住民の皆さん達が活発な反対運動を展開しています。
 今日は、私が把握している情報提供のため、無理をお願いして住民の皆さんの会議に参加させて頂きました。当該計画では産廃反対の「会」や「協議会」が複数団体組織されています。住民の皆さんとしっかり情報共有し、住民合意のない産廃処分場設置計画が撤回されるまで微力ながら力を尽くします!

 アユの網掛けも始まっている清流千種川