月別アーカイブ:2019年10月

夢前町寺 太陽光パネル設置計画

夢前町寺公民館で開催された太陽光パネル設置計画の住民説明会へ村原もりやす市議と参加。
施工業者は伊坂電気産業、計画面積は約4700平方メートル。
事業者側は住民の繰り返される質問に対し「善意で調整池を設置している」「住民が反対しても押し切ってできる」などの開き直りの回答。
 あまりにも居丈高な対応に少し頭にきたので「例え5000平方メートル以下の計画であっても施設基準については県条例の対象となる」ことを指摘。事業者側は条例のマニュアルについては知らなかった様子だったので「県に確認してマニュアルをしっかり勉強してほしい。少なくとも施設基準については県条例通りにするように」と、事業者に求めました。
丁寧な住民説明と、住民合意を得る誠実な努力が事業者には求められます!

消費税減税・廃止を求める新たなたたかいを!

 消費税が10%へと増税された1日、三ノ宮駅前で宮本たけし前衆議院議員、金田峰生国会議員団兵庫事務所長、庄本えつこ県議、森本真神戸市議らと「消費税減税・廃止を求める新たなたたかいを!」と、通行する皆さんに呼び掛けました!https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/10/post-819.html

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、庄本 えつこさん、森本 真さん、兵庫国政さん、入江 次郎さんなど、オンステージ(複数の人)、子供、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)、屋外