ブログ

夢前町産廃問題 広がる建設反対運動4

今日は「夢前町の自然を愛する会」の皆さんと杉本県議、私とで県知事宛に要望書を提出しました。

県側からは、中播磨県民副局長と農林水産事務所長が対応。

姫路市が産廃施設設置の許可権限を持っているのに対し、県は林地開発に関わる許可権限を持っています。

要望内容は①住民説明会の要請のある地域では説明会を開催するよう業者に指導するこ②住民合意を得るまでは林地開発を認めないこと。です。住民からすればどれも当たり前の要望です。

しかも、説明会を行った業者は成臨興業ですが現在、申請が出ているのは夢前興産という法人名で申請がされています。説明会時と申請時で法人名が変わっているのです。さらに説明会で住民に報告した埋め立て容量と申請時の埋め立て容量が異なりさらに容量が増えています。

法人名が変われば別人格と同じです。説明会をもう一度振り出しからやり直し、下流域も対象とした住民説明会を開催するのは当然のことではないでしょうか。

 

トラックバック

8件のコメント

  1. 初めまして、神戸に住む者ですが、twitterで夢前町の処理場のことを知りました。

    姫路市にも電話をして、色々と確認をしました。

    民間企業だそうですね。
    今の段階では震災瓦礫は含まないと言っていましたが、今後どうなるのか分かり兼ねますし、それ以前に産業廃棄物の処理場が必要なのかどうかも考えたいところです。

    協力できることはしたいので、情報等頂ければ助かります。
    もちろんブログは確認していきますので。
    宜しくお願い致します。

    by 渡辺 智彦 — 2012年5月25日 11:38 AM

  2. 今日Twitterで夢前町の処理場の事を、はじめて知りました
    色々とたどり、こちらのブログを知りました

    Twitterでは、震災の瓦礫を処理するためということでしたが
    産廃ということで、ちょっと情報が錯綜しているのでしょうか?
    それともいずれは…ということでしょうか?
    産廃も反対ですが、放射能汚染の危険が0でない瓦礫も反対です
    入江議員は、瓦礫受入についてはどういった意見をお持ちたのかわかりませんが
    ぜひ市民の命、安全を第一に考えた活動をお願いいたします

    by うれい — 2012年5月25日 15:03 PM

  3. 初めまして 私は 夢前町に住んでおります  入江様の大変な努力で私達の所へゴミ捨て場の問題を取り上げ阻止する努力には私個人としては嬉しく思っております  私は60代の男性です 質問して良いですか? なで 区長さんが 住民無視で協定書にハンコ署名をしたのか、又ほとんどの方がなで?独断で判断したのか ? すべての村の区長さんがマインドコントロールのようにされている 私はいくら考えても分からない 宗行さんは知っておられたのか? 山本 東影さまは知っておられなかったのか? 為則町長は知っておられなかったのか?
    ★パソコンで3年ぐらい前?に有る方から閲覧して知ったと言われた★ 時間が有りましたら宜しくお願いします 

    by 夢追いK — 2012年7月12日 19:48 PM

  4. コメントありがとうございます。

    3自治会長(村の区長さん)が独断で同意書を交わしたというのは、少し事実と異なります。
    私もこの間、同意書を交わした3自治会長さんと直接お会いしてお話をさせて頂きましたが、同意書を交わした事は苦渋の決断だったと言っておられました。
    産廃処分場が建設されるのであれば少しでもいい条件を引き出して同意書を交わした方が地域のために良いという判断をされたようです。
    ただ、私が大変問題だと思うのは、行政と業者が住民説明会の開催範囲を3自治会という狭い範囲に限定したことだと思っています。
    3自治会長さん達も大変思い課題を背負わされたと思うのです。
    これだけ巨大な処分場が計画されているのに下流域では全く説明会が開催されていません。
    下流域を含めた住民にきちんとした住民説明会を開催するよう行政が業者に指導し、地域全体で話し会いをしておればここまでの混乱にはなっていなかったと思います。

    複数の議員さんのお名前を挙げておられますが、その方達が計画を知っていたとか知らなかったとかは、私がコメントをする立場にないのでコメントは控えさせて頂きます。

    計画がされている安定型処分場は、大変危険な処分場であることが全国的に明らかになっています。
    また、計画をすすめている成臨興業についても大変悪質な業者であるという事実を私達は掴んでいます。この件については時期をみて報告します。

    今大事なことは、住民の皆さんが一丸となる事だと思います。
    同意書を交わした自治会長さん達も「いずれ産廃処分場ができるのであれば・・」という前提で同意書を交わしているのであって、決してもろ手を挙げて産廃処分場賛成の立場ではないはずです。

    地域が産廃反対で一丸となれば展望が大きく開けるように思います。

    by 入江次郎 — 2012年7月13日 0:50 AM

  5. 宮が谷産業廃棄物処理場の事業主体である成臨興業は過去何度も不法投棄受け入れ問題で行政指導を受けていると聞いています。また現在、何故か?成臨興業の代表者が変更されています。今回の夢前町巨大産業廃棄物処理場の土地の名義も前社長の個人名義になっています。しかも、現、成臨興業代表者から前、成臨興業代表者個人に対して売買禁止の仮処分が土地についています。そして申請者である夢前興産の役員も変更されています。夢前興産は産廃事業において、何の実績もない会社です。また、このような事実を近隣住民に対しても何も説明をしていません。こんないかがわしい会社に姫路市は設置許可を出せるのでしょうか?とても不安です。このようないかがわしい会社を民間で調査するにも限界があります。反対住民のみんなで力を合わせてこのような悪徳業者を追放すべく、刑事告発をして検察・警察の方々に不正調査のお願いもしてみたらどうでしょうか?

    by 地域反対住民 — 2012年8月4日 23:05 PM

  6. 情報提供ありがとうございます。
    現在、様々な情報が寄せられており調査・分析中です。
    時期を見てブログ上でも報告します。
    情報提供お待ちしています。

    by 入江次郎 — 2012年8月5日 0:03 AM

  7. 地元説明会において説明をした成臨興業の代表者は既に変更されています。申請者である夢前興産という会社においても役員が変更されて、別途会社を経営している代表者が新たに役員に入っています。この会社は昨年設立されたばかりで何の実績もない会社です。売上、利益等、資産内容はどのようになっているのか?おそらく何もないのではないでしょうか?そのような売上、利益等や資産内容のない会社に対して県や市が許認可をだしても本当にいいものでしょうか?今後の運営管理面においても住民が大きな不安を抱くのは必然的なことであると思います。県や市において申請会社の資産内容のわかるものを公開してもらうようなことはできないものでしょうか?

    by 山下 — 2012年8月9日 22:10 PM

  8. ありがとうございます。
    確かにおっしゃられる通りです。

    これまで成臨興業が進めてきた産廃施設設置手続きはあくまでも要綱手続(姫路市施設設置要綱)の段階であって廃掃法の手続きには入っていません。
    私の本会議質問で環境局長が答弁したように要綱手続中に法人名が変更された場合にはもう一度手続きは初めからやり直すというのが原則です。
    手続きを初めからやり直した際に、実績のない業者、資力の不安定な業者に対して姫路市がどういう判断をするかも問われます。

    ただ要綱の手続きが終了したとしても、廃掃法にもとずく本申請の段階では計算式にもとずく積立金の確保などの審査が入りますので、積立金が確保ができない業者に対しては許可が認められないということになります。

    by 入江次郎 — 2012年8月12日 2:24 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。