ブログ

入江事務所当番 ~ 夢前町浄水場調査

ブログ初公開。写真が僕の事務所です。英賀保駅から西へ徒歩10分くらい京見橋の東です。

毎週木曜日の午前中が僕の当番日で、その他の日は地域後援会の方が交代で当番をして下さっています。

開所時間は10時から4時。日曜日は閉まっています。労働、介護、医療、福祉、多重債務など多くの相談がこれまでも寄せられています。

必要があれば良心的な弁護士もご紹介します。相談は無料。お気軽に起こし下さい。079-239-7520.

お昼からは産廃問題に絡み置本・岡浄水場の調査。

写真下にあるのは、処分場計画地からわずか500mに位置する岡浄水場。

中国道北側ほぼ真下にあります。

岡浄水場は処分場計画地のやや上流にあるものの、写真にあるように地下5mから取水しています。

ですから処分場から出る浸透水を放出する地点より標高が低くなるのです。

岡浄水場から取水した水は、又坂配水池に配水されそこから古知校区全域、置塩校区の一部、谷を超えマロンタウンやチェリータウンにまで約4000世帯に配水されています。

さらに下流7キロには置本浄水場があります。

水戸地裁判決では5キロ下流に浄水場があることを理由に建設計画の差し止めが業者側に言い渡されています。

浄水場が汚染されることになると広範囲の住民に影響を及ぼすことは必至です。

水源地周辺にこんな危険な処分場は絶対に認める訳にはいきませn。

夜は置本公民舘で「美しい夢前の自然を愛する会」の会合がありました。会合の内容の詳しくは「会」の作成したホームページを。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。