ブログ

市議会開会~夢前産廃反対署名10247筆を提出

議長選挙

6月議会が開会しました。

議長・副議長選挙が行われ、新議長に市民クラブの陰山議員・副議長に創夢会の今里議員が選出されました。

我が党も議長・副議長選挙にそれぞれ候補者を擁立しましたが及びませんでした・・・

議長選挙については市民の皆さんにとって大変解りにくいのではないでしょうか?

議長選に立候補する議員がどういう議会を目指すのか、議会改革をどう進めるかなど議場において表明すべきです。

しかし、現在の姫路市議会議長選挙では何ら意思表明をすることなくいきなり議長選挙の投票が始まり第一会派、第二会派から議長、副議長が選出されのが通例となっています。

議長選挙のあり方については市民に開かれた議会にするためにも今後の議会改革の大きな課題です。

 

夢前産廃反対署名10247筆を提出

「夢前町の自然を愛する会」の皆さんが10247筆の「産廃建設反対署名」を県知事、市長あてにそれぞれ提出しました。

わずか1ヶ月間にこれだけの署名が集まりました。「会」では引き続き署名を集め第2弾、第3弾として提出予定だそうです。

県知事、市長は住民の声を重く受け止めるべきです。

 

県民局では県民局長が対応して下さり署名を提出。写真下

市役所では残念ながら市長が対応して下さらなかったそうです・・・環境政策課長が対応。

署名と一緒に夢前町で開業されている医師3名連名での「産廃建設反対」の要望書も提出されました。

 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。