ブログ

夢前産廃学習会 現地調査

すいません。バタバタしており更新を怠っていました・・・

まとめて報告。

6月24日(日)

兵庫県保険医協会環境部会に属する医師の先生方が、

「夢前町の処分場計画地を一度見たい」というご要望があったので、「会」の皆さんとご一緒に現地をご案内しました。

神戸市から3名、姫路市からは2名の医師が参加して下さりました。

今回の現地調査は夢前町の松浦医師が声を掛けて下さり実現したものです。

保険医協会とは開業医の医師らで組織している団体です。

保険医協会に所属する多くの先生方が安定型処分場に対する危惧を強く抱いており、

反対署名にもご協力を頂いています。

現地調査後、簡単な意見交換も行い医師の見地からの貴重なご意見も頂きました。

7月1日(日)

宮ヶ谷処分場の直ぐ下流にある西市民センター?だったと思います。で、

「日本共産党の集い」を開催しました。

杉本県議からは約20分間、消費税増税と原発再稼動問題について、

私は地域からの要望もあって夢前町産廃建設計画についてスライド写真を使って報告を行いました。

夢前町外の地域から産廃学習会の要請を受けたのは初めてだったのですが、

皆さん関心を持っておられ、質問も大変たくさん出されました。

参加者からは「産廃排水の影響は下流で生活する我々にも影響がある、今後は下流域でも署名運動を行いたい」

などの声も寄せられました。

スライド写真も最新版にリニューアルしました。

呼んで頂ければどこへでも伺います。

7月2日(月)

宮ヶ谷処分場の下流を流れる河川を泡状の水泡の塊がひっきりなしに流れてくると通報があり。

環境政策室の職員にお願いをして水質調査を行いました。

簡単な簡易キットでの調査だったのですがphでは異常なしとの事でした。

さらに上流、処分場直ぐ下の排水地点へ行きました。

下の写真左側は処分場から流れてくる排水に触れている藻。

右側は農水路の配管から流れてくる水に触れている藻。

写真では解りにくいかな・・・

実際に見ると明らかに藻の色が違う。

一度、水質の精密な検査、藻の成分検査も行ってみようと思う。

 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。