ブログ

夢前産廃問題 山陽特殊製鋼と成臨興業に不法投棄の疑いで家宅捜索2

成臨興業が運営する宮ヶ谷最終処分場 。姫路市の7月10日の掘削調査で発見された金属くず。

各紙朝刊でもありましたが、市役所で確認したところ1999年からの12年間で173トンの金属くずが不法に搬入されたとのこと。

今後11ヶ月の期間を掛けて徹去作業が行われるということです。

昨日も触れましたが、今日、市役所でマニフェスト(管理票)を確認すると、排出事業者である山特からはレンガくずという事でマニフェトには記載されており、成臨興業にもマニフェスト上ではレンガくずが搬入されたということになっています。

ただ山特が金属くず混じりのレンガくずとの認識をもちながらマニフェストにはレンガくずと記載していたのであれば、重大な法令違反であり山特役員が「認識があまかった」と記者会見上述べていますが、認識が甘かったでは済まされません。

また、受け入れ側の成臨興業についても、たとえマニフェストの記載がレンガくずとなっていたとしても、処分場内で廃棄物を荷卸した際に法律上義務付けされている展開検査で金属くずに気付かないはずがありません。

上記写真は見ての通り外形は金属で覆われ、その中にレンガが入っています。展開検査が正確に行わていれば素人でも容易に金属であるという事はわかります。

成臨興業と平成23年12月まで代表を務めていた前代表は、別の廃棄物の不法投棄の疑いでも現在刑事告発をされています。

繰り返しになりますが、成臨興業の前代表は、現在は夢前興産という新会社を立ち上げ自らを代表取締役として国内最大級規模の産廃処分場建設計画を夢前町で進めています。このような重大な不法投棄疑惑のかかる人物に新たな産廃建設を認めさせるわけにはいきません。

警察の徹底した捜査を期待します。

 

 

 

トラックバック

2件のコメント

  1. 最終処分場は、人の命が、かかっとんやで!
    認識が甘いでは、すまんで!

    by はら浩一 — 2012年9月6日 21:40 PM

  2. 市議会に私たちの切実な願いを届けてください。私たちの願いはただひとつ、子どもたちの安全と健康です。住宅地近くの巨大産廃処理場は私たちのふつうの生活を、子どもたちの明るい未来を脅かします。どうか、止めてください。お願いします!

    by 自然が大好き — 2012年9月10日 14:31 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。