ブログ

夢前産廃問題 夢前町中央公民館で住民大集会

初めに、今朝の朝刊で報道されましたが、成臨興業と同法人前社長が日本共産党姫路市議団を名誉毀損で提訴しました。

私のブログと市議団ニュースの内容が事実無根であり名誉を傷つけられたと言う事のようです。

訴状が届いていないので、何ともコメントのしようがありませんが、法廷の場で真実を明らかにしていきます。

訴状が届き次第、日本共産党姫路市議団の見解を発表します。

さて、今日は夢前中央公民館で住民700~800人規模の産廃反対大集会が開催されました。

準備期間は1週間程度だったと思うのですが会場は立ち見がでるほどの超満員。夢前町の自然を愛する会の会長さんの挨拶から始まり、会の活動報告、町連合自治会長、町pta会長、地元医師がそれぞれの立場から発言されました。また若いお母さん達が子ども達の作文を読み「市長さんゴミ山を作らないようにして下さい。虫や魚を殺さないで下さい。河を汚さないで下さい。自然を壊さないで下さい」などと子ども達の率直な思いを読み上げると、会場からはすすり泣く声も・・・・。また地元選出市議を含め市議4名、党派を超えて県会議員3名も挨拶に立ちました。会場からは、発言が終わるたびに割れんばかりの大きな拍手の連続。会場は熱気に包まれ「産廃建設は認めない」という町民の熱い思いはもう誰にも止められません。

住民の方がすばらしいスライドショーを作成され解りやすく安定型処分場を説明。

その後、若いお母さんたちが夢前のすばらしい自然を背景に子ども達の作文を読み上げました。

 

日本共産党からは杉本県議と私がご挨拶させて頂きました。

帰りは集会参加者の車で大渋滞。

私が提訴された事を昨夕、「会」の皆さんに伝えました。

提訴内容の真実性もともかく、私自身も何ら後ろめたいことは無いのですが、これは私だけの問題ではないので提訴された人物が舞台で挨拶する事について良く思わない人もおられるかもしれないし、「会」の運動に冷や水を掛けることになる可能性もあるので控えたほうがいいのでは・・と電話で伝えました。その後、「会」の皆さんでご相談されたらしく「夢前町で入江さんを待っています」とご連絡を頂きました。涙が出るような温かいお返事でした。

ますます闘志が湧いてきます。住民の皆さんと力を合わせて引き続き全力で頑張ります。

トラックバック

3件のコメント

  1. これからも、よろしくお願いします!
    いっしょに頑張りたいです!

    by 自然が大好き — 2012年9月16日 6:28 AM

  2. 夢前から自然保護を提議していただき感謝です

    日本の産廃廃棄問題は企業利益が根深く存在します

    これを起に山特鋼のずさんな取り扱いも徹底的に追求していただきたい。
    担当役員はこんな時局でもゴルフ三昧

    会社では大した事がないと話しているようです

    こんな状況では提訴自体自己保持そのもの

    正義に期待しています

    会場の気持を

    by ひめじ — 2012年9月16日 9:21 AM

  3. 意義のある集会でした!!
    大成功おめでとう!

    by はら浩一 — 2012年9月16日 17:58 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。