ブログ

夢前産廃問題 国土問題研究会「処分場として不適格な場所であることは明確」

7月、日本共産党県・市議団の依頼で国土問題研究会の地質・水質の専門家に夢前町産廃処分場計画地周辺の調査をして頂きました。「夢前町の自然を愛する会」や地元住民皆さんの多くのご協力のお陰で詳細な調査ができました。ありがとうございました。

本日、調査結課である検討書が届きました。産廃反対運動の力強い理論的参考資料となります。近じか地元の皆さんにもお届けします。

検討書のまとめでは「計画初期段階からさけなければならない場所であった事は明らか」「基本的にそぐわない計画地であることは常識的に考えても判断できる」など断層・地盤・水みち・地下水・岡・置本浄水場の取水地点や揚水量なども精査し、結論として「最終処分場としては不適格な場所である事は明確」と締めくくっています。

検討書では計画地周辺には多くの断層・水みちが確認され、町民4500世帯に配水する岡・置本浄水場への流入も想定できると指摘しています。安定型処分場の危険性と、建設地としても不適格なことが専門家の知見からも明らかとなりました。

「安定型処分場の危険性・建設地としても不適格」という専門家の知見を多くの住民に知らせ危険な産廃処分場を不適格な建設地に作らせないという運動をさらに広げていかなくてはなりません。

トラックバック

11件のコメント

  1. 国土問題研究会の皆さん、ありがとうございました<(_ _)>
    子供達の未来が、かかってます!
    産廃反対運動!頑張ります!
    どこかの議員から、縮小とか?わけの分からん話が出てるようやけど-_-#
    絶対破棄です!!!

    by はら浩一 — 2012年10月10日 19:02 PM

  2. 産廃の件、ご尽力いただき、ありがとうございます。
    校区内で唯一、産廃建設に賛成していた自治会が反対にかわりました。賛成といっても役員しか業者の説明も聞いておらず、またその説明も不十分なものだったようです。その自治会の中で子育て世代が中心となって、子どもの未来を守るために立ち上がってくれました。入江議員や愛する会の方々が学習会を開いてくださったおかげです。
    大人社会の影響は当然子供たちにも及びます。子供たちに深刻な問題が起こる前に状況を変えることができて本当によかったです。何も知らされないうちに、産廃建設が始まっていたら、子供社会にも取り返しのつかないことになってしまうところでした。間に合って良かったです!
    周辺の自治会も温かく応援し、自治会を越えた絆を感じました。お祭りも参加不参加関係なしにとても楽しめていました。
    子どもを守りたい!私たちの心の底からの祈りを鎮守様も聞き届けてくださることと信じています。

    by 自然が大好き — 2012年10月12日 15:51 PM

  3. 国土問題研究会の皆さん、お疲れ様でした!
    どっからみても、無理やねん!
    建設予定地の すぐ下に、村がある、生活しとんねん!
    それだけで充分不適格やろ!

    by はら浩一 — 2012年10月29日 22:10 PM

  4. 金儲けだけの処分場反対!!処分場、作れば悪い事の始まりや!入江さん頑張れ!計画白状になったんですか?

    by くりーん — 2012年10月30日 20:32 PM

  5. コメントありがとうございます。
    計画白紙撤回の噂が広まってますね。確かに成臨興業は計画を撤回しましたが、新たに夢前興産が着々と計画手続きを進めています。
    反対運動をさらに広げていかなくてはなりません。もっともっとみんなで知恵と力を出し合いましょう。

    by 入江次郎 — 2012年10月30日 22:53 PM

  6. 夢前興産と言っても裏は成臨興業なんでしょ?!いろんな噂は2けけっこうききます。
    私も‥.よーくしってます!笑

    by くりーん — 2012年10月31日 9:52 AM

  7. 成臨興業には確か夢クリーンも毎日のように出入りしてました
    よね!!夢クリーン、マニフェスト事件でゴミの最終的行方がって書いてあったけど関係無いんですかね!?

    by 99?? — 2012年10月31日 10:49 AM

  8. そうです。成臨興業の前代表岩田慎也氏が、夢前興産の代表です。

    by 入江次郎 — 2012年10月31日 22:46 PM

  9. よくご存知ですね。成臨興業には夢クリーンから頻繁に廃棄物が運ばれていました。廃棄物が最終的にはどこ消えてしまったのかが今後の警察捜査の焦点です。
    警察は廃棄物がどこに消えたかはすでに通報を受けていますし、私たちもつかんでいます。

    by 入江次郎 — 2012年10月31日 22:50 PM

  10. 確か夢クリーンって優良認定事業所ってなってましたよね?それでもあんな事件になって、優良認定事業所 取得してても安心できせんね!地元、皆さんはどう思われてるのでしょうか??

    でも成臨興業に毎日のように出入りやってたんたから
    裏では何か関係が?!

    by くりーん — 2012年11月1日 20:38 PM

  11. 返信有り難うございます!!
    以前から成臨興業や明石開発に運搬してたゴミの中身もまぜこぜやと聞く事も多々ありましたわ!!
    やっぱりって感じなんですかね!!

    by 99?? — 2012年11月1日 22:20 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。