ブログ

姫路市文化センター 日本共産党演説会

予てよりお誘いしておりました、日本共産党演説会が本日開催されました。会場は超満員とはいきませんでしたが、まずまずの入り。遠方より足を運んで下さった皆さん本当にありがとうございました。

夢前町からも多くの皆さんがご参加して下さいました。これまで夢前町の皆さんとは産廃建設反対の一致点を大事にして、保守系議員さんも含めて運動を発展させてきました。演説会を機会に日本共産党の政策なども知って頂ければとお誘いした所、大変多くの方がご参加下さいました。改めて御礼申し上げます。

日本共産党は今年で党創立90周年を迎えました。戦前・戦中の天皇絶対制、全ての政党が大政翼賛政治のもと侵略戦争に加担していく中、唯一国民主権と侵略戦争反対の旗を掲げてきた政党です。そんな時代背景だったため1922年の党創立当初は非合法政党として、特高警察などの激しい弾圧に合いました。「蟹工船」の作者、小林多喜二など多くの共産党員が特高警察などの拷問を受け命を落としています。それでも筋を曲げずに国民主権と侵略戦争反対の旗を高く掲げ続けました。今日できたと思えば明日には消えている政党とは年季と根性が違います。

現在、国民主権と戦力不保持が高らかに憲法で謳われています。先輩達の戦前・戦中の不屈の闘いが現行憲法に刻まれているのは私達の大きな誇りです。過去において天皇主権と侵略戦争が国民生活と日本社会の発展において弊害となっていたように、今日の国民の苦難・日本政治の弊害は、突き詰めていけばその根っこには財界・アメリカ言いなりの政治にあると私達は考えています。財界・アメリカに堂々と物を言える日本共産党を強く大きくしてください。

衆院比例 穀田恵二 前衆院議員

衆院比例 堀内輝文 日本共産党兵庫県委員会副委員長

兵庫11区 白髪みどり

12区 竹内のりあき

最後はお決まりの2枚・・・

僕は司会進行役でした

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。