ブログ

姫路市議会開会 姫路市でも子ども医療費無料化を

本日から姫路市議会が開会され、当局から議案説明がされました。12月末の閉会日までの間、本会議、委員会で審議されます。

写真は、「姫路市でも子ども医療費無料化を」と、請願書を市議会に提出している皆さん。

西播地域では福崎町が中学卒業まで入院・通院の無料化をいち早く実施したことが周辺の自治体に次々と広がり、赤穂市、相生市、たつの市、佐用町、市川町、神河町でも中学卒業まで無料化になりました。残っている宍粟市と上郡町は、入院で中学卒業まで無料、通院は小学卒業まで無料に、太市町も入院は中学卒業まで無料にしています。 ところが、姫路市は入院・通院とも無料は3歳未満にとどまっています。 

貧困と格差が大きく広がる中、姫路市でも20年前と比較すると全小中学生の内、準要保護世帯の占める割合は約2倍の10%台にまで広がっています。親の経済的な事情で子ども達が必要な医療を受けることができない。こんな事は決してあってはいけません。これまで姫路市議会では「子ども医療費無料化」を求める請願について、3度に渡り継続審査という判断をしています。

兵庫11区の予定候補者となっている白髪みどりさんは、これまで「子ども医療費無料化を求める会」の事務局長として住民の皆さんと共に約1万筆の署名を集め頑張ってきました。今議会では何としても採決されるよう日本共産党市議団も力を尽くします。

また、「原発事故を考える市民の会」の若いお母さん達も「大飯原子力発電所の一時停止と安全確保に関する請願」の採決を求め控え室に来られました。請願採決に向け頑張ります。

トラックバック

2件のコメント

  1. 以前にコメントしましたが、貴方は政治家には向かないと思います。なぜなら、政治家に必要な教養が欠けています。論理学や政治学、経済学、政策学などの教養が欠けています。貴方との議論は、論理誤謬、論理の飛躍、論理破たんを感じます。政治家に必要な要素…ハーベイロードの前提ってご存知ですか?

    憲法9条改正や自衛隊の否定を公然と行う共産党にはヘキヘキします。中国からどうやって核兵器がないのに国を守るのですか?入江さんはユートピア思想を信じてるのですか?ある意味において無駄な議論を市議会、公職選挙にて主張するのは税金の無駄遣いです。

    以上。

    by わんこ — 2012年11月29日 15:47 PM

  2. わんこ様

    教養・・・論理学、政治学、経済学確かにまだまだ未熟です・・・。これからより精進するよう頑張ります。「論理誤謬、論理の飛躍、論理破たん」具体的にどの当たりでしょうか?自らの戒めのため参考にさせて頂きたいと思います。

    核武装について
    第一次世界大戦以前の時代は、戦争も侵略戦争についても国際法では何ら規制がなく武力の勝る国が世界を統治するような時代でした。第一次世界大戦後、侵略戦争は国際法で禁止され、第二次世界大戦後は一般的戦争も禁止されています。私は時代を大きな流れで見たときに、国際紛争を武力や武力による威嚇で解決する時代から、外交による話し合いで解決する時代に進んでいくというのが文明社会の発展法則だと思うのです。隣国が核や武力で威嚇すれば、それに対して核武装で対抗すると言うのはあまりにも過去の人類の痛苦の歴史に学んでいない気がします。日本の外交能力が乏しく、国際的にも信頼が得られていないのは、経済でも外交でも軍事でもアメリカに寄りかかりアメリカいいなりになっていることを国際社会が認識しているためだと思います。国際社会で憲法9条というのは日本外交で唯一誇れるものです。日米安保を破棄し、真の独立国として世界でも最も先進的な文明的な憲法9条を全面に押し出す外交をする事によって国際社会の評価と信頼が得られると思うのです。

    また日本が侵した過去の侵略戦争に対する反省も必要です。
    つい先日、国際外交の場で中国側が「侵略戦争で台湾諸島と尖閣諸島を日本が盗み取った」という主張を日本側にしています。日本側はそれに対して反論できませんでした。
    というのも、侵略戦争への反省がないため、侵略戦争で奪い取った台湾諸島と、それ以前から日本の領土であった尖閣諸島を区別して議論ができないからです。
    過去の侵略戦争に正面から向き合い反省する立場を持っていれば、尖閣諸島は国際法的にも歴史的にも日本の領土であると国際社会で堂々と述べることが出来るわけです。
    ここにも日本外交の弱点があると思います。私は日本人や日本文化が大好きです。武力強化という威勢だけの外交ではなく、理性と道理にもとずく本当の意味での強い外交力をつけ、国際社会から信頼される尊敬されるそんな国を作りたいです。

    ユートピア思想
    私達は数世紀前から哲学者間で議論されているユートピア思想を排除し、科学的社会主義という哲学のもと政治活動を行っています。

    入江

    by 入江次郎 — 2012年11月29日 21:55 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。