ブログ

11区暮らし・子育て委員長 白髪みどりさんと街頭宣伝

今日は朝から私の地元である英賀保地域で街頭宣伝。車から手を振ってくれる方、立ち止まって話しを聞いてくれる方など日本共産党への期待が日に日に高まっているのを感じます。

午後からは、支持者訪問で新たに8軒のお宅に政党ポスターを貼って頂きました。訪問先でNさん「消費税増税には反対やけど、消費税上げな財政破綻するしな・・」入江「消費税が導入されてから約20年、国債残高は450兆円→1100兆円に、働く人の賃金はこの10年で年平均50万下がっています。一方で資本金10億以上の大企業内部留保はこの20年で140兆円から260兆円になっています。大企業は、不景気のため巨額の内部留保の投資先がなくダブついています。これは日銀総裁も認めています。日本共産党は、大企業内にダブついてる内部留保を社会に還元させるために、例えば労働者の正規化、最低賃金の引き上げ等でGDPの6割を占める消費購買力を刺激し内需主導の経済回復を提案しています。また、所得が億以上の富裕層に3.5%の増税を課す事で、消費税の引き上げは必要ありません。消費税を10%に引き上げると新たに13兆円の国民負担増になります。これでは、日本経済の底が抜けてしまいます。本来、税金は所得のたくさんある方から所得に応じて支払っていただき、所得の低い方や社会保障に還元する、これが税の有り方であり、近代国家の有り方です。企業献金を一切受け取らない日本共産党だからこそ提案できる政策です」Nさん「その通りですね。消費税に頼らない政策に期待します」。対話をすればするほど党への支持と期待が広がります。メディアでは、ほとんど共産党の政策は報道されていません。対話と街宣、ビラという草の根の運動で党の政策を国民の皆さんにお伝えしていきます。

街頭から訴える姫路11区 白髪みどりさん

熱心に演説を聞いてくれていた方と対話する白髪さん

お昼は、共産党地区委員会近くにある「東来春」で白髪さんと昼食。創業60年にもなる老舗の中華屋さんで、外観もそうですが店内もとてもレトロないい雰囲気のお店です。

お店自慢のシュウーマイ とても美味しかったです

 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。