ブログ

明神山から夢前産廃処分場計画地を望む

お昼過ぎから時間ができたので夢前産廃処分場計画地の北側にある明神山に登りました。写真①。紅葉の氷ノ山を狙っていたのですが、願い叶わず近場の明神山に変更・・。登山口から山頂までは約1時間程度でいけますが、Bルートは山頂まで急な傾斜をほぼ直線で登ります。登り始めると途端に汗がびっしょり結講きつかったです・・。国土研の検討書にもあった様に、この辺りは地層表面から岩盤までの深度が浅いのでしょうねぇ。写真②にある様に、むき出しの岩盤の上を谷水が流れています。この様な光景がBルートではいたる所で確認できます。

写真① 登山口付近の神種から明神山山頂を望む

写真② むき出しの岩盤上を谷水が流れる。

山頂からは周囲360度を見渡す事ができ、明神山の北側には、那岐山、日名倉山、三室山、後山、氷ノ山が見渡せます。この日は、雪を被った三室山、後山を望む事ができました。写真③。ちなみに私は全ての山を登っています。自慢 笑

写真④は明神山から見る処分場計画地です。上から見ると国土研検討書にあった水系図の尾根筋、谷筋がくっきりと見えます。岡浄水場もほんの目と鼻の先。

写真⑤は明神山から西側に夕日が沈む写真です。夕日まで山頂で粘っていたら帰りは真暗・・下山途中には月が出ていました。写真⑥。短時間でしたが久々の山歩きは気持ち良かったです。

写真⑤

写真⑥

トラックバック

2件のコメント

  1. 気持ち良かったですか(*^_^*)
    この、自然を守ります!!!!!

    by 原浩一 — 2012年12月25日 22:29 PM

  2. 天気も快晴で爽快な気分になれました。でも久々の山登りだったので今だに膝が痛い・・

    by 入江次郎 — 2012年12月25日 22:41 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。