ブログ

夢前町 気象観測局

先日、夢前の方から問い合わせがありました。

「以前は夢前ケーブルテレビで放映されていた夢前町の気象情報が放映されなくなっている」と。現地に行ってみました。

平成17年12月~23年3月まで夢前町では、姫路市直轄事業で前之庄、護持の2つの観測局で農業用の気象観測をしていました。23年4月~7月までは民間委託(指定管理者制度)された夢前町情報センターが気象観測をしていました。23年7月以降は観測もデータ配信もしていません。

夢前町情報センターでお話を伺うと「平成17年12月~平成23年7月までは、観測したデータを夢前ケーブルテレビのアナログ電波で各戸に配信していたけども、23年7月からのデジタル放送への切り替えで配信ができなくなっている。デジタル放送への切り替え予算がない」という事で現在は観測もしていないという事です。公の事業を民間委託する事によって経費削減にはなっているものの、住民サービスの低下も顕著に現われています。このような例は他事業でも多くあります。いま流行の自治体業務の民営化は採算性の名のもと、きめ細かな住民サービスをどんどん切り捨てています。

位置図 画面をクリックすると大きくなります

 前之庄観測局(夢前事務所内)

日報データ

月報データ

護持観測局 上管小学校(前之庄観測局と同じデータ観測項目です)

トラックバック

3件のコメント

  1. なーんか!?(@_@)
    夢前町だけ…
    ケンカ売っとんか!?
    嫌がらせか!?

    by 原浩一 — 2012年12月27日 22:39 PM

  2. by しぜん — 2013年1月10日 15:46 PM

  3. ん?

    by 入江次郎 — 2013年1月10日 18:57 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。