ブログ

地域行事と講演会

2日(土)英賀保小おにぎり集会。英賀保校区の子ども達は地域農家の指導のもと、毎年お米を作っています。今日は収穫したお米で作った「おにぎり集会」でした。はりま米というもち米を混ぜた炊き込みご飯のおにぎりなのですが、お世辞なしで毎年本当に美味しいんです。指導にあたられた農家の方も子ども達の笑顔に本当に満足そうでした。

白黒で撮ると珍しいのか喜んでくれたので白黒写真で掲載

3日(日)広畑めばえ保育園新園舎11周年、創立41周年記念会。設立当初、広畑めばえ保育園は無認可の共同保育所としてスタートしましたが、若いお父さんお母さん達の熱心な運動によって認可保育園となりました。女性の社会進出という前向きな社会進歩と、一方では貧困と格差が広がる中で夫婦揃って働かなければ生活できないという厳しい現状があります。子ども達への必要な保育の提供と、働くお母さん達を応援する保育所の担う役割はますます増しています。

来賓挨拶で何を言っているか解らない様な挨拶になってしまいました・・あ~恥ずかしい・・。穴があったら入りたい・・

広畑めばえ保育園 

3日午後、山本節子さんの「住民運動のすすめ」という講演会にお誘い頂いたので参加しました。がれき処理問題、夢前産廃問題などを題材にご自身の住民運動の経験なども踏まえて講演して下さいました。社会の仕組みを十分に知り、法律をしっかり学ぶことが大事だとおっしゃられていました。全くその通り。山本節子さんのお話を聞いてるとかなり過激な方とお見受けしました・・・。頼もしい市民運動家です。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。