ブログ

9日、10日、11日。

9日、飾磨地区振興会。

飾磨地区の自治会長さん等、地域団体の関係者が一同に集う会です。毎年この時期は、研修会と称して歴史研究家の菅原先生が大河ドラマを演題に講演して下さいます。今年はご存知の通り「八重の桜」です。八重の夫であり、同志社大学の創立者でもある新島襄は自身の日記の中で八重について「強烈な個性、男女同権。彼女は決して美人ではありません。しかし私が、彼女について知っているのは美しい行いをする人(handsome woman)だという事です。私にはそれで充分です」と記しています。毎年、この講演を聞くと大河ドラマをより多面的にみる事ができ大変楽しみにしています。

10日。岡山県と鳥取県の県境に位置する那岐山登頂。金曜日に降った雪だと思います。山頂はマイナス4度。山頂で温かいコーヒーとェネルギー補給にチョコレートを食べる。美味い・・・でも何か足りない・・・タバコや・・・禁煙3週間目に突入。

11日、英賀神社恵美須祭。1.4トン、3万個の餅を舞台上から撒きます(写真)。最初の一投目は大餅を投げるのですが、下からは知人が「イリエ~わかっとるやろな~」小学生からは「ジロ~!ジロ~!」と犬のように呼ばれ・・・・。結局もみくちゃになって誰が大餅をとったのか全くわかりません・・

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。