ブログ

姫路市平成25年度予算案 中学3年生までの医療費無料化 半歩前進

本日15日、姫路市平成25年度予算案が発表されました。日本共産党が一貫して公約として掲げてきた「中学3年生までの子ども医療費無料化」が所得制限つきで入院のみという限定されたものではありますが半歩前進しました。西播地域では福崎町が「中学3年生までの子ども医療費無料化(通院、入院)」の施策を実施したのを皮切りに、相生、赤穂、竜野、佐用、上郡、竜野、宍粟、市川など西播地域全域に広がりました。しかし、姫路市では3歳未満時までの医療費無料化に留まったままで西播地域の中では大変遅れていました。そんな中、若いお母さんやお父さん達を中心に「お金の心配なく、子ども達に必要な医療を」と繰り返し議会に請願書を提出し、多くの署名も市長あてに届け実現に至ったものです。日本共産党は引き続き、他都市並みに通院についても中3までの医療費無料化実現を目指し市民の皆さんと力を合わせて頑張ります。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。