ブログ

夢前産廃問題  住民運動の質的転化

2月上旬「夢前町の自然を愛する会」の皆さんが産廃反対署名10万筆を姫路市に提出しました。運動の広がりは署名だけに留まりません、住民の皆さんなどが行っているツイッターやフェイスブックなどインターネットのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を介して全国的に広がり、産廃問題や住民運動を得意とする学者や専門家、弁護士などが夢前産廃問題、宮ヶ谷不法投棄問題に関心を示し運動に関わって来られています。住民の皆さんがコツコツと集めてこられた署名、ツイッターやフェイスブックなどでの「つぶやき」や「投稿」が夢前産廃運動を全国的に広げ多くの賛同者、協力者を得ています(頼もしい方達ばかりです)。事業者側の圧力に反発するかのように運動は大きく広がり(量的)運動を質的に変化させつつあるように思えます。もっともっと署名を集め、もっともっと「つぶやいて」運動の輪を大きく広げていきましょう。

私達日本共産党も引き続き住民の皆さんと力を合わせ「産廃反対」の一致点での共闘を大切にしながら頑張ります。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。