ブログ

赤穂市議選を目前に 日本共産党演説会。

今日は赤穂へ。20日(水)赤穂市民会館で日本共産党演説会がありました。

左から、金田みねお県党国政事務所長、川本孝明市議、越智やすゆき市政対策委員長、小林とくじ市議、穀田恵二衆院議員

赤穂市では24日告示、31日投票で赤穂市会議員選挙が行われます。現在、赤穂市では議員定数20に対して4議席を日本共産党が占めており、議席占有率は20%にもなっています(姫路市議会での共産党議席占有率はわずか8.7%)。

西播地域では、福崎町の日本共産党員町長である嶋田正義町政で、中学3年生までの子ども医療費無料化(通院・入院)が実現されたのを皮切りに、赤穂市でも福崎町に続けと粘り強く議会で取り上げ実現させ、今や西播地域一体にまで中3までの子ども医療費無料化は広がっています(姫路市では来年度からようやく入院のみ無料化・・)。赤穂市では、その他にも住宅リフォーム助成制度、高すぎる国民健康保険料の引き下げ、コミュ二ィバス導入など、子育て世代、中小業者、高齢者の願いを実現してきました。これまで日本共産党赤穂市議団は「住民福祉の増進」という地方自治体の目的である施策を粘り強く実現させ、西播地域では福祉施策の先進的な役割を果たしています。

トラックバック

1件のコメント

  1. 市議選応援ありがとうございました。あと20分で投票箱閉まります。

    by かわもとたかあき — 2013年3月31日 19:42 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。