ブログ

平成25年4月より 労働契約法が改正されます

今日、労働基準監督署に用事があったので、以前より気になっていた改正労働契約法の概要パンフレットをもらいました。

恒常的業務に有期契約労働者を配置させる事を実質認めた法改正であり、大変不十分なものではありますが、この法改正を生かした闘いに知恵を出さなければいけません。

法改正のポイントは①契約期間が5年を超えれば、労働者の申し込みにより無期契約に転換できる②一定の条件を満たしている有期契約労働者については「整理解雇4要件」を満たしていないと解雇できない③有期契約労働者と無期契約労働者との賃金も含めた一切の労働条件の差別の禁止。です。ただこの3つの法改正を生かすも殺すも労働者の運動と闘い次第です。例えば①については、5年未満で大量雇い止めもあるでしょう・・・。労働契約法改正を受けて、正社員化への道が法で記載されました。正社員化への展望を有期契約労働者にどのように示し、闘いと運動をどのように広げていくか大きな課題です。

トラックバック

2件のコメント

  1. 日々の活動、お疲れ様です。
    少しでも安定雇用に向けて進みますようにこれからも頑張って下さいね。
    応援してます

    by 田尻 — 2013年3月29日 22:19 PM

  2. 田尻さん、お久しぶりです。
    今、産廃問題に夢中になっていますが、もともとは労働問題が私の本業なんです。
    頑張ります。ありがとうございます。

    by 入江次郎 — 2013年3月29日 22:40 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。