ブログ

宍粟市へ  

8日、朝から宍粟市議選の応援に。ご存知の通り宍粟市は木材を基幹産業とした街です。数年前に宍粟市では、木材の製材から加工、搬出までを一貫して担うセンターが完成し順調に運営がされています。間伐と搬出を行うことで補助金が出る仕組みを上手に活用し、センターの完成なども相まってここ数年、宍粟市の木材産業は活況を取り戻しつつあると聞きました。

8日の新聞報道で「遺族側控訴断念」と3年前の佐用町の大水害についての報道がありましたが、佐用町の大水害では荒れ果てた森林から間伐材が河川に大量に流れ出し欄干に引っかかり河川の流れ変え、被害を予想外に拡大させました。水害後の現地調査で流木の切り口を確認すると多くが間伐材であったという報告がされています。

合併後、姫路市は、広大な森林を有する都市となりましたが森林整備は大幅に遅れ、荒廃しています。姫路市は、宍粟市の森林施策から学び、佐用町の水害の教訓生かした森林整備を進めていくべきです。議会でも引き続き提案していきたいと思います。

五月晴れの鯉のぼり 今日の宍粟市は雲を見つける事のできないほどの快晴。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。