ブログ

夢前産廃学習会

9日、荒神山集会所で産廃問題学習会が開かれました。今日の学習会は、杉の内の若いお父さんやお母さん達で組織している「子どもの未来を守る会」が中心となって、荒神山の子ども会の皆さんを対象に開催されました。私もほんの少しスライドを使ってこの間の活動報告をさせて頂きました。これまでの活動は、各自治会間での連携はとれていたものの、子ども会での運動の連携は弱い部分があったようです。今後は子ども会間でも大いに連携をはかり運動を強めて行くが確認されました。今日の学習会には地元の議員さん2名も参加されました。

今日もお話ししましたが、私は学習会で必ず報告している事があります。それは、これまでブログ上でも繰り返し報告してきましたが、産廃問題の根本的解決はどこたにあるかということです。今、夢前町では産廃反対運動が頂点を迎え、様々な運動、学習会が展開されています。ただ、産廃問題の真の解決は、許認可権者の地方自治体や、産廃事業者を責め立てる事では解決しません。(もちろん行政の不作為や、産廃事業者の不法行為には厳しい姿勢で臨むことはいうまでもありません)当該地で建設できなくなれば、どこかで産廃処分場は建設されるわけです。

産廃問題の真の解決法は、産廃の多量排出元である大手企業が、廃棄物にならない物で製品を製造する、リサイクルできない物での製造を禁止する。といった法改正が不可欠だと思うのです。この20年間、産廃総量はほとんど変わっていません。しかし、最終処分量は産廃総量の22%から5%へと大幅に減少しています。これは、この20年間、全国津々浦々、数々の産廃反対運動がリサイクル法などの法整備を前進させてきた住民運動の成果です。

行政や産廃事業者のみを見ていては、産廃問題の根本的解決はありません。木を見て森を見ずという事になってしまいます。産廃の多量排出元である大手企業に規制をかける法改正こそ産廃問題の根本解決です。自分自身、改めて肝に銘じながら夢前から自宅までを帰ってきました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。