ブログ

産廃反対署名 11万9千5百筆

16日、夢前町の自然を愛する会の総会が開催されました。総会の報告で、この間の姫路駅前、芝桜祭りで集めた署名数などが報告され、累計で約11万9千5百筆の署名になったという事です。姫路駅前、芝桜祭りで署名集めに回られた方の顔は真っ黒に日焼けしています・・。引き続き、署名集め、科学的調査、行政交渉などを強めて行く事が確認されました。

また、今日は総会の中である方が「署名集めに協力した自治会長が、署名集めに協力したのに、自然を愛する会から礼の一言もない。と言われた」という発言をされました。
それに対して、「自分達の事やろ、何を言うとんや!」と、不断は温和な方が一渇されていました。
全くその通りだと思います。「国民の自由や権利は、国民自身の不断の努力によって保たなければならない(憲法12条)。水戸黄門などの公権力や、ドラえもんの様な不思議な力をもったロボットが国民を守ってくれるわけではない」と。言われた憲法集会での安斎育郎氏の言葉を思いだしました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。