ブログ

加西市大規模不法投棄について調査

21日付けブログでもご報告しましたが、成臨興業㈱前代表の岩田慎也氏が平成17年頃から平成19年頃までの約2年間にわたり、兵庫県加西市にある造成地に8000㎥(10トンダンプ約1000台分)もの大規模不法投棄をしていた事が明らかになりました。

杉本県議と共に22日は兵庫県本庁(神戸市)へ聞き取り、23日は加西市の不法投棄現場へ調査に行ってきました。今回の不法投棄事案は不可解な事が多くまだまだ調査を進めていかなくてはいけません。ただ、2日間の調査を通じて現段階で明らかになった事は、不法に投棄された産業廃棄物が未だに完全に徹去されていないという事です。ご存知の通り、成臨興業㈱前代表の岩田慎也氏は、夢前興産㈱という新しい会社を立ち上げ、現在は夢前町で国内最大規模の産廃建設計画を進めている人物です。大規模不法投棄を行い、その徹去さえ未だ完了していない人物に産廃処分場を新たに建設する資格はありません。これまで、岩田慎也氏から夢前町での産廃建設許可申請を受け付けてきた姫路市、兵庫県の責任も問われます。

22日、兵庫県庁で聞き取り

23日、土地所有者の許可を得て加西市にある不法投棄現場へ入れて頂きました。平成20年不法投棄発覚直後は、写真にある全体に不法投棄がされていて、目もあてられない様な状態だったそうです。現在は、撤去がほぼ完了しているものの写真にあるような、木くずやガレキなどが未だに散在している状態です。今日も2名の作業員が廃棄物と土砂の分別作業を行っていました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。