ブログ

姫路市議会開会 共産党市議団経済委員会から外される

今週から姫路市議会が開会されました。6月議会というのは新しい議長・副議長が選出され、また、新たに来年6月までの各常任委員会・各特別委員会の委員もそれぞれの政党・会派から選出されます。

常任委員会というのは、総務、文教、厚生、経済、建設の5つの委員会を設置しています。日本共産党市議団は4議席しかないために、5つの全ての常任委員会に議員を配置することができません。私はこの2年間、産廃問題に力を入れていたので産廃の所管委員会である経済委員会に所属をしており、来期も経済委員会への所属を強く要望したのですが、今日の議会運営委員会で、大会派から等の数の力で見事に共産党は経済委員会から外されてしまいました。

常任委員会というのは、皆さんがテレビ中継でご覧になられている本会議とは違って時間制限がありません。ですから、私は産廃問題について委員会毎に1時間近い時間をとって踏み込んだ厳しい質問をしてきたつもりです。それだけに、いよいよこれからという時に経済委員会から外されたのは非常に悔しく、残念です。

これで、最大会派からは4名もの議員が経済委員会に所属することになります。この間、日本共産党市議団は、夢前、宮ヶ谷の一連の産廃問題で、力一杯市民の声を議会に届け頑張ってきました。これからがいよいよ大詰めという時に数の論理で見事に経済委員会から外されてしまいました。改めて議会というのは数の力であることを痛感させられました・・・

11万人の反対署名の声を9月からの経済委員会でどのように審議されるのか是非多くの市民の皆さんには本会議だけでなく委員会にも傍聴に来て頂きたいです。11万人の声である産廃問題がしっかり委員会で議論されるように是非市民の皆さんには委員会傍聴に来て頂き、議会が市民の声をしっかりと反映しているか、議会を監視して頂きたいです。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。