ブログ

日本共産党演説会・たくさんのご参加本当にありがとうございました。

14日。参院選、知事選を目前にした日本共産党演説会が姫路市文化センターで開催されました。山下よしき参議院議員(党書記局長代行)、金田みねお県党国政事務所長、田中耕太郎憲法が輝く兵庫県政をつくる会代表幹事らがそれぞれ舞台から訴えました。メイン弁士の山下よしき参議院議員は「投機とバブルを煽るだけのアベノミクスはすでに制御不能となっている。働く人の所得を増やし、若者の雇用を安定させる、社会保障を充実させ現在と将来の不安を取り除くなど、実体経済を回復させてこそ日本経済は本格的な回復を始める。庶民ほど負担の重い最悪の不公平税制である消費税の増税ではなく、税の負担は、まずは大資産家や大企業からその力に応じて支払ってもらう。これが日本共産党の経済改革の提案です」と、迫力いっぱいに訴えると会場は大きな拍手に包まれました。

画面左から田中、山下、金田の各氏。

また前回の総選挙時の演説会に引き続き、産廃反対運動を通じてお知り合いになることができた夢前町住民の皆さんが、今回も大型バスを満員にして演説会にご参加下さいました。前回の総選挙演説会終了後には夢前地域で「赤に染まった夢前町、共産党演説会にバスを満車にして参加」などど日本共産党と地元住民、産廃反対運動を分断させる誹謗中傷ビラ、ネット配信が繰り返し流されました。そのような妨害にも屈することなく、今回も大型バスを満員にして演説会にご参加下さった皆さんに敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。本当に心からのお礼を申しあげます。

演説会終了後ロビーで夢前町の皆さんと懇談。

山下参議院議員は、本日の演説会前に夢前処分場計画地を視察に行く予定になっていたのですが、東京都議選の絡みで急遽夢前視察が中止になった事を住民の皆さんに告げました。(3時過ぎに伊丹空港着、5時に中国道福崎ICに私が迎えに行く事になっていました)そして「安定型最終産廃処分場の欠陥については環境委員会に所属している我が党の市田忠義参議院議員が国会で繰り返し指摘し問題化してきている。住民の皆さんの声をしっかり国会に届けていく」と短時間ではありましたが夢前町住民の皆さんと懇談しました。私も引き続き住民の皆さんと力を合わせ、国、県、市も巻き込んで産廃建設計画を中止に追い込むまで力を尽くします。夜遅い時間の演説会となりましたが、ご参加下さった皆さん本当にありがとうございました重ね重ねですがお礼を申しあげます。

トラックバック

2件のコメント

  1. 演説を聞き、改めて共産党の考え方に賛同しました。
    夢前町の産廃のことも把握しておられ、
    大変嬉しく思いました。
    産業廃棄物を減らすことも含めて、今後も頑張って
    頂きたいと思います。

    選挙には、あまり興味のなかった私ですが、是非とも共産党の
    力が大きくなって欲しいと思います。

    頑張れー共産党♪

    by chika — 2013年6月15日 7:05 AM

  2. ありがとうございます。私は産廃問題の根本的解決の道は政治を変える事しかないと思っています。
    夢前町自治会ではこれだけ大問題になっている夢前産廃問題を全く議論することなく、すでに現職知事を推薦する事を決めたと聞いています。夢前産廃の林地開発許可権や、例の加西市大規模不法投棄の処分命令権はまさに県知事にあるわけです。知事選でこの問題を何ら争点にすることなく選挙を終わらせてしまうと選挙後の県の対応にも影響があると思います。知事、県会議員、姫路市長含め幹部職、市会議員達も産廃問題が政治問題化する事を一番恐れているわけです。選挙こそが住民の意思を現実に反映させ、現実を動かす民主主義の根幹です。県知事選で夢前産廃問題を大争点にして知事選、あるいは2年後の市長選、市議選、県議選にも影響があることを大いに示し揺さぶりを掛けるべきだと思います。

    by 入江次郎 — 2013年6月15日 10:35 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。