ブログ

名誉毀損裁判・成臨興業㈱側「展開検査記録簿を処分してしまった」!?

18日、神戸地裁姫路支部で日本共産党姫路市議団に対する名誉毀損裁判が開かれました。原告(成臨興業・代表岩田孝成、同社前代表岩田慎也)と被告(日本共産党姫路市議団)双方からの準備書面提出が続いています。我々被告側からは新たな動画映像を提出しました。後日ブログ上でも公開します。

我々は以前から原告側に展開検査記録簿の提出を求めていたのですが、これまで原告側代理人弁護士は「警察捜査で展開検査記録簿を押収されているために提出できない。警察から書類が返還された時点で展開検査記録簿を提出する」という事でこれまで展開検査記録簿は裁判所に提出されませんでした。今回、我々が展開検査記録簿の提出を求めたところ原告側弁護士は「警察から押収された書類は全て返還されたが、その中にた展開検査記録簿がなかった。成臨興業㈱の現場責任者が言うには平成24年3月以前の展開検査記録簿は処分した。と言っている。次回の裁判で展開検査記録簿が処分された経緯を陳述書として提出する」と言うのです。これには驚きました。展開検査記録簿は5年間の保存が義務付けられています。我々の弁護士から言わせると「医師が患者のカルテを処分してしまったようなもの」と言います。傍聴者の皆さんも「滅茶苦茶やな・・・」と失笑されています。

安定型最終処分場では、処分場内に廃棄物が搬入された際に、廃棄物を全て広げて展開検査をし、安定5品目とそれ以外の廃棄物を目視で分別しなければなりません。安定型処分場では最も大切な作業が展開検査です。その、最も大切な作業である展開検査の記録簿を処分してしまったというのです。本当に処分してしまったのか、それともこれまで我々が指摘してきたように展開検査をしていなかったのか、次回裁判所に提出される陳述書に注目したいと思います。今日も20人近い夢前町の皆さんが傍聴に駆けつけて下さいました。本当にありがとうございました。

姫路総合法律事務所では裁判も運動の一つとして位置付けて下さっており、多くの傍聴者を希望されています。また、裁判終了後には必ず別室をとって裁判の経過報告や傍聴者からの質疑にも丁寧に応対して下さいます

経過報告をする正面左から竹嶋、石塚、園田の各弁護士(姫路総合法律事務所)

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。