ブログ

友久ひろみさんをしのぶ会

23日(日)友久ひろみさんをしのぶ会が姫路「まねき」で開かれました。

2012年2月27日、日本共産党元兵庫県会議員の友久ひろみさんがお亡くなりになられました。友久さんは1971年に姫路市議に初当選後3期連続姫路市議を務められ、その後1991年から2003年までは兵庫県議を3期務められました。西播地域での革新運動の先頭に立ち、住民の皆さんと力を合わせて住民の権利と暮らしを守るために文字通り体を張って頑張って来られました。今日の「しのぶ会」では友久さんとゆかりのある方々が次々とマイクを握り、当時の思い出話をそれぞれ語られました。思い出話しの中でもとりわけ有名な話が、当時荒れ狂った部落解放同盟の横暴に対し、一歩も引く事なく筋と道理を武器に正面から闘い、真の同和問題解決のために力を尽くした事、また、広域暴力団による事務所建設問題では、さらしをお腹に巻いて暴力団組長と交渉し、住民と力を合わせて暴力団事務所建設を中止に追い込んだ事。等々です。また、1970年代の党建設にも多大なる力を発揮された方です。私も友久ひろみさんの後を継ぐものの一人として、住民要求実現に献身し、強く大きな日本共産党をつくるため力を尽くします。友久さん安らかにお休み下さい。

会場では、思い出話のスピーチの後、スライドショーを使って友久さんの歩みが上映されました。

会場では、友久ひろみさんが趣味として、ご自分で創作された陶器などが展示され、夫である友久正信さんのご意思によって会場の参加者に贈呈されました。

支援者が撮影した当時の写真も展示されました。

友久さんは、女性議員活躍の草分け的な存在でもありました。最後は女性元・現議員が揃って記念撮影。懐かしく思われる方もおられるのではないでしょうか・・。左から、平岡きぬよ佐用町議、練木恵子県議、大沢たつみ元参議院議員、大脇和代姫路市議、安武ひろ子元参議院議員、藤木洋子元衆議院議員、山本ふじこ元竜野市議、谷川まゆみ姫路市議、杉本ちさと県議。写真には、兵庫選出の元国会議員が3人も写っていますが、現在は兵庫県選出の日本共産党国会議員は一人もいません・・本当に悔しいです。7月の参院選では何としても兵庫から国会議員をという思いがますます強まります。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。