ブログ

「成臨興業」と「山陽特殊製鋼」ら不法投棄で書類送検

29日付け各紙朝刊。

兵庫県警と姫路署は「成臨興業」と「山陽特殊製鋼」らが姫路市打越にある最終処分場に1999年から2012年6月までの間に、受け入れ許可がない推定173トンの金属くずを不法に投棄したとして、両社と現場責任者らを書類送検した。いずれも容疑を認めている。という事です。

その他にも、成臨興業と前代表は、上記記事と同じ処分場である姫路市打越・宮ヶ谷最終処分場で受け入れ許可がされていない有機系廃棄物を不法に投棄し、姫路市立入り検査を前に不法廃棄物を隠蔽した。として昨年8月に刑事告発されています。

また、成臨興業は、宮ヶ谷最終処分場周辺の森林を許可なく伐採し、処分場区域外に廃棄物を不法に投棄していた事も明らかになっています。現在姫路市は、「いつごろから、誰の指示によって、どのような廃棄物を不法に区域外に投棄したのか」という事などを成臨興業に報告徴収しています。

これまでも、成臨興業については、加西市における10トンダンプ数千台分にもなる大規模不法投棄、宮ヶ谷処分場内での度重なる不適正処理が明らかになっています。これまでの姫路市の不作為ともいえる産廃行政が、事態を深刻化させ、住民不安を広げています。姫路市は法にもとづく厳正な産廃行政を行うべきです。

トラックバック

3件のコメント

  1. 正義が認められよかったです
    山陽特殊製鋼は、あぐらかいとらんときちんと社会的責任をとらんかい。
    自然は、造るんではなく守るんや
    今の役員どもは責任取るもんおらんわ
    環境管理 部長に責任とらせるぐらいしか能ないんかいや

    by ひめじ — 2013年6月29日 22:56 PM

  2. まだまだこんなもんじゃ正義は認められていません。誤魔化されている様なものです。もっともっと根深い問題があります・・・

    by 入江次郎 — 2013年6月29日 23:02 PM

  3. 返信ありがとうございます
    頑張ってくださいね
    応援しています

    by ひめじ — 2013年6月30日 8:46 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。