ブログ

ネット選挙が解禁されます。日本共産党 志位和夫委員長のツイッターにもご注目を 

志位和夫@shiikazuo    

資本主義は人類の最後の社会か?  恐慌、失業、貧困と格差、環境破壊などの矛盾を、人類は乗り越えることはできないのか?  私達はそうは考えていません。資本主義という利潤第一主義の社会を乗り越えて未来社会ーー社会主義に進む、その理想とロマンを刻んだのが日本共産党という名前なのです。

志位和夫@shiikazuo                    

マルクスは社会主義・共産主義とは「生産者が主人公」を大原則にした社会と構想しました。崩壊したソ連は社会主義とは無縁の抑圧社会でした。「国有化」「集団化」はありましたが、生産者は主人公どころか抑圧された存在でした。私達は「社会主義」を看板にした暗黒社会の再現を断固として拒否します。

志位和夫@shiikazuo                     

私達は、中国を社会主義に到達した国と見ていません。政治上・経済上の様々な問題点があると考えており、率直に言うべきことを言ってきました。日本の社会変革では、将来にわたって、資本主義のもとで達成されたあらゆる自由と民主主義の成果を継承発展させ、花開かせるというのが、確固たる立場です

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。