ブログ

共産 改選3議席から8議席へ 参院で11議席

参院選挙が終わりました。共産党は改選3議席から8議席へ(選挙区3、比例5)、非改選3議席と合わせると11議席へと大きく躍進する事ができました。大変な猛暑の中、昼夜を問わず大きなご支援を頂いた支持者、後援会の皆様に心よりお礼を申し上げます。22日1時現在

残念ながら、兵庫選挙区の金田みねお候補と、日本共産党も推薦した「憲法県政の会」の県知事候補 田中耕太郎候補は議席に及びませんでした。本当に悔しいです・・。金田候補、田中候補が選挙中に訴えた中身については今後の国政、県政に必ず生きると確信します。選挙戦の詳しい総括、分析については、党中央、憲法県政の会がそれぞれ近日中に見解を発表します。

私の個人的な感想としては、企業・業界団体を締め付ける自民党、巨大労組・連合、巨大宗教団体・創価学会に支えられた民主党、公明党。また、「官から民へ」、公務員削減、議員削減を言いながら自らの党は政党助成金(税金)が党収入の約9割を占めている国営政党である維新の会やみんなの党。こういった個人個人の思想、信条を無視して企業・団体、巨大労組、巨大宗教団体を締め付けてきた政党や、言っている事とやっている事が全くあべこべで政党助成金にどっぷり浸かる国営政党等を相手に互角、互角以上に闘い共産包囲網を打ち破り東京、大阪、京都の各選挙区で見事に我が党候補者が競り勝った事は本当に誇らしく感じます。皆さんのご支援のおかげです。ありがとうございました。

皆さんにお約束した政策実現、ご期待にお応えできるように引き続き日本共産党全力で頑張ります!! 党中央の参院選選挙総括については、後日ブログでもご報告します。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。