ブログ

成臨興業㈱、宮ヶ谷最終処分場での産廃処理業許可更新を申請

成臨興業㈱が産廃処理業許可更新を姫路市に申請している事が明らかになりました。宮ヶ谷処分場がある打越地域の住民からは「これ以上の許可更新を認めるな」という声が広がっています。

以前、私のブログでもご報告しましたが、成臨興業㈱が管理運営する宮ヶ谷最終処分場では、許可されている区域外への不法投棄が明らかになり、7月12日に姫路市から事業停止処分などの行政処分が行われたところです。しかし、成臨興業㈱は、5年に1回更新しなけらばならない産廃処理業許可期限である7月31日を前に、さらに5年間の許可更新を姫路市に申請しました。自らが区域外に不法投棄した廃棄物の撤去さえこれから始めようとしている最中での許可更新申請です。

通常感覚では理解し難いこの様な事がまかり通るのは、姫路市が環境省通知「行政処分の指針」を正しく履行していないからです。「行政処分の指針」では「不法投棄などの重大かつ明白な違法行為を行っている場合は躊躇することなく取り消し処分を行うこと」と明確に書かれています。

これまで、ブログでもご報告してきましたが、成臨興業㈱については、今月7月に山特からの金属クズ受け入れで兵庫県警から書類送検されています。また、加西市で10トンダンプ1000台分以上もの大規模不法投棄をしていた事も明らかになっています。「行政処分の指針」に照らせば、とっくに取り消し処分がされていなければならない事業者です。これまでの、姫路市の不作為とも取れる産廃行政が悪質事業者の産廃運営を追認しているのです。姫路市のこのような姿勢は、大規模産廃施設設置計画が進められている夢前町住民の不信をますます広げるばかりです。姫路市は許可更新を認めない事は当然として、「行政処分の指針」に従い、直ちに取り消し処分を行うべきです。

「行政処分の指針」

 

 

 

 

トラックバック

3件のコメント

  1. ホンマに何考えとんねん!
    自首は何やったん!
    姫路市はどないする?
    許可したらグルやな!

    by 原浩一 — 2013年7月24日 22:05 PM

  2. お願いがあります。
    今回の参議院選挙で姫路市の無効票問題がニュースになっています。前回の選挙でも無効票が多かったそうです。
    選管に問合せたところ、内訳は教えて頂けたんですが、どうも、無効票を見せてもらう事はできないようです。
    見せられないのはおかしいと思います。
    入江議員さんから議会で問題にして下さい。
    共産党なら やってくれると思ってメールしました。

    by 庄太郎と宗介 — 2013年7月26日 3:30 AM

  3. 姫路市で無効票が大幅にある一つの原因として、投票用紙の配布方法にも問題があります。
    投票に行かれたのであればご存知かと思いますが、姫路市投票所では期日前投票の場合は、県知事、参院選挙区、参院比例区の投票用紙を3枚同時に、選挙中投票の場合は県知事投票用紙をまず最初に1枚、その後、選挙区と比例の投票用紙を同時に2枚渡しています。本来であれば、県知事、選挙区、比例と投票を済ませる度ごとに、1枚1枚投票用紙を渡すべきものです。共産党市議団としてちかじか申し入れを姫路市に行う予定です。
    もっとも、その他にも無効票が増えた要因はあるとは思いますが・・

    by 入江次郎 — 2013年7月26日 6:18 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。