ブログ

成臨興業㈱に再度の行政処分

31日。姫路市は、今月17日に成臨興業㈱から申請されていた産廃処理業許可更新申請に対して、改めて来年1月14日までの一部事業停止命令の行政処分を発出しました。

 姫路市は、成臨興業㈱が平成18年ごろから許可区域外での廃棄物投棄を行っていた事に対して、7月12日に事業停止命令などの行政処分を行ないました。行政処分では来年1月14日までに区域外投棄した廃棄物を撤去することなども盛り込まれています。同社は7月31日に5年に一度更新しなければならない産廃処理業の更新期限を前に、同月17日に産廃処理業の更新申請を姫路市に提出していました。これに対する姫路市の判断は、要約すると「更新申請の許可、不許可の判断は来年1月14日に命令通りに廃棄物の撤去作業が履行されてから判断する」というものです。当たり前の事です。

数年前に立命館大学のキャンパスに行った時に玄関ホールに掲げられていた言葉を思い出します。戦前、権力からの思想弾圧を受け、元立命館大学総長の末川博先生が作った言葉です。

「法の理念は正義であり 法の目的は平和である だが 法の実践は 社会悪とたたかう闘争である」。

今もこの言葉は立命館大学の玄関ホールに高らかに掲げれれています。社会悪に屈しない勇気と闘争によってこそ法の理念と目的ははじめて生かされる。と私は理解しています。

まだまだ不十分ではあるものの、行政処分がようやく法の理念に沿った形で行われつつあります。これは、多くの住民の皆さんが勇気を出して声を上げ社会悪との闘争を宣言したことによって法の理念が実践されつつあるのだと私は強く確信します。

しかしまだまだ本丸との闘争はこれからです。引き続き住民の皆さんと力を合わせて頑張ります。

トラックバック

2件のコメント

  1. 今すぐアカン!
    産廃許可取消して言わんか!

    by 原浩一 — 2013年8月1日 22:58 PM

  2. その通り!!本来ならとっくに取り消し処分がされていなければならない事業者です。

    by 入江次郎 — 2013年8月1日 23:02 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。