ブログ

夏休み

四国にある西日本最高峰の石鎚山(1982m)から笹ヶ峰(1856m)を縦走しました。通常は3泊4日のコースなのですが、1日目は8時間、2日目は9時間、3日目は4時間を歩き、2泊3日の行程で縦走しました。スタート地点の山頂成就駅からゴールになる下津池バス停までの総延長歩行距離は40km以上にもなり、四国では屈指の大縦走コース。眼下には海と山の大パノラマが広がります。

1日目、天狗岳山頂。 左奥にかすんで見えるのが笹ヶ峰です。ここから笹ヶ峰を目指します。

天狗岳から東側は難所の岩場が続きます。

天狗岳に沈む夕日。伊吹山より

2日目。伊予富士を通過したあたりから積乱雲が広がり始めました。四国では長らくまとまった雨がなく沢の水が枯れており、給水に苦労しました。結局この日も雨は降らず。

夜の気温は18℃。テントの中は寝袋に入ってちょうどいい位。

3日目。ゴール地点となる下津池バス停についたものの1日4本のバスしか走っておらず2時間まち。付近の川で行水をしながら体を洗いました。冷たい川の水は、汗まみれの乾いて疲れた体には最高に気持ちいい。きつい縦走でしたが、山はきつければきついほどいい。もちろん装備と体力は万全で望んでいるつもりです。またどこかいい山を見つけ登りたい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。