ブログ

英賀保校区 生涯現役のつどい

4日午前。英賀保校区連合自治会主催の「生涯現役のつどい」が英賀保小学校体育館で開催されました。昔風に言うと敬老会です。

私も来賓として御挨拶をさせて頂き、101歳になる私の祖母の事、現在地域で作成されている自然災害時における要援護者支援台帳の事などのお話をさせて頂きました。その後、舞台では催し物として幼稚園児の歌、飾磨西中ブラスバンド部の演奏、最高年齢82歳のフラダンスなども行われ、地域挙げての盛大な集いとなりました。抽象的な言い回しですが、家庭でも地域でも高齢者が楽しくたくさん笑える環境創りこそが長寿の秘訣ではないでしょうか、私の祖母を見ていて感じる事です。そういった意味でも高齢者のお祝いを地域を挙げて行う事は大変意義深いものがあると思います。皆様方のますますのご健勝をお祈りいたします。

 

トラックバック

2件のコメント

  1. 入江さんの祖母<おばあさん>が101歳と長生きされているのに驚きました。自慢のお孫さんでより励みになっておられることでしょう。私ももうすぐ79歳、負けられないですね。

    by 長谷川京 — 2013年11月5日 16:28 PM

  2. 僕は孫にあたるのですが、ひ孫、玄孫までいます。今でも、自力でトイレにもいきますし、自力で食事もします。要介護2です。
    長谷川さんや古屋さんを見ていると100歳くらい十分可能な気がします・・
    何よりも、長谷川さんたちが若い時代にはまったくネットなどが普及していない時代であったにも関わらず、79歳となってこうしてインターネットを開いて、ご意見して下さっている事事体がまだまだ探究心のある気がお若い証拠。次の選挙でも入江事務所でお待ちしています。またたくさん回って下さい 笑

    by 入江次郎 — 2013年11月5日 21:57 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。