ブログ

姫路民商主催「ひめじ元気まつり」が開催

17日。中小企業事業者らで組織されている姫路民主商工会主催の「ひめじ元気まつり」が、絶好の秋晴れのもと紅葉したいちょう並木、改修中の姫路城をバックに大手前公園で盛大に開催されました。毎年開催されている「ひめじ元気まつり」にはお城への観光客や青空バーザールへのお客さんも含め延べ1万人の人達が行き交います。

たくさんの模擬店が出店し、舞台では歌や踊りが披露されました。

日本共産党県・市議団も来賓として御挨拶させて頂きました。

夢前町住民からも模擬店が出店され、産廃反対運動を進めている住民が、ビラ配布や産廃反対署名などを行い、夢前町での産廃建設反対を広く市民に訴えました。

 

日本航空を解雇された客室乗務員さん達。無理な合理化、人員削減によって空の安全が脅かされています。165名の客室乗務員の方達は「安全な空を取り戻そう」を合言葉に不当な解雇と闘っています。

 現在、政府自民党・アベノミクスのもとで、極端な大企業優遇政治が進められています。姫路市は、北には美しい自然と田園風景が広がり、南では海岸線を中心に日本でも有数の大企業が事業展開をしているという日本の縮図の様な地域です。これまでも述べてきたので詳しくは述べませんが、姫路市は国の施策を追随し「住民福祉の増進」という自治体本旨の役割を置き去りにし、極端な大企業優遇施策を推進しています。

大企業優遇政治の裏の側面として、労働者や下請け中小業者へのしわ寄せ、環境破壊がもたらされています。日本共産党は、国民に苦難をもたらしいる社会現象の大元に何があるのか、根本解決の道はどこにあるのかを党独自に明らかにしつつも、あらゆる分野で思想、信条、立場の違いを超え一致できる共通点を大事にした1点共闘での国民運動を進めています。幅広い国民の皆さんと知恵と力を出し合い頑張ります。

トラックバック

1件のコメント

  1. 共産党の皆様お疲れ様でした
    今日は夢前産廃反対運動の署名もさせていただき有り難う御座いました!!
    姫路元気まつりも大変盛り上がり楽しかったです!
    これからも宜しくお願いします

    by 原浩一 — 2013年11月17日 20:33 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。