ブログ

夢前と赤穂、産廃反対運動で連携

30日、赤穂市民会館で「赤穂の環境を守る会」の定例会が開催されました。数日前に「赤穂の環境を守る会」の方から、夢前町での産廃反対運動のこれまでの取り組みなどを話して頂けませんか?と、依頼がありました。早速、夢前町の皆さんにお伝えしたところ、快く引き受けて下さいました。

スライドを使った学習会では、全国各地の産廃処分場の実態を写真や動画で写すたびに会場からはどよめきの声があがりました。また、姫路市の例を引き合いに、「市民からの不法投棄通報や、産廃事業者の大規模不法投棄など違法行為が明らかになっても行政は全く動かない。ここまで行政が頼りにならないとは思わなかった。作らせてしまったらおしまい。」などの報告がされました。スライドショー終了後は夢前産廃反対運動の件で質問が集中、夢前住民の方が丁寧にお答えし、今後も、情報交換や反対運動の連携などを行っていく事が確認されました。

赤穂民報は、「処分場計画地内に断層破砕帯」と大きな見出しで、解り易く報じています。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。