ブログ

第5回 NO!秘密保護法案反対共同行動 IN 姫路

5日夕、自民党、公明党が参議院特別委員会で特定秘密保護法案を強行採決し、本日中にも参議院本会議での可決、成立を強行しようとしています。  秘密保護法案の中身が明らかになるにつれ、反対表明を行う弁護士、学者などの知識人層、メディアや芸能界、労働団体などからも反対の声が広がり、朝日新聞の世論調査では慎重審議も含めると約8割の人が今国会での成立に反対しています。稀代の悪法「特定秘密保護法案」の廃止のため、日本共産党も最後の最後まで頑張ります。  

今日は、姫路市でも5回目となる秘密保護法反対宣伝行動が行われました。参加者は宣伝回数を重ねるごとに増え、今日のデモ行進には約200名の市民が参加しました。

大手前公園では、たくさんのマスコミが集まる中、主催者代表の竹嶋健治弁護士が連帯挨拶。

参加者らは鳴りもの、光もの、プラカード、着飾りをして賑やかに集会に参加。

「秘密保護法反対」と元気よく掛け声をあげながらみゆき通りをデモ行進。

姫路駅前では、ピオレ前を埋め尽くして宣伝、ビラ配りを行いました。今日は、全国各地でこの様な宣伝行動が行われているようです。自民党、公明党は国民の声に耳を傾けろ!!

 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。