ブログ

成臨興業㈱宮ヶ谷最終処分場 行政命令履行できず

これまでも、ブログやビラなどでお知らせしてきましたが、昨年、成臨興業㈱が管理運営している宮ヶ谷最終処分場で約3万㎥(10トンダンプ約5000台分)もの区域外投棄が明らかになりました。姫路市は成臨興業㈱に対して、平成26年1月14日までに区域外投棄されている廃棄物を適正に撤去するよう行政命令を発令しました。しかし、本日15日、姫路市職員が行政命令の履行状況を確認するため宮ヶ谷処分場に立ち入り検査に入ったところ、区域外に未だ廃棄物が残存しており命令が完全に履行されていない事が確認されました。即日姫路市は、成臨興業㈱に対し命令が完全に履行されなかった理由を法18条に基づき報告徴収し、同時に現在の宮ヶ谷最終処分場の埋め立て容量を測量して報告する様に求めています。

昨年7月、成臨興業は、宮ヶ谷最終処分場の5年間の再更新申請を姫路市に申し出ています。大規模な違法行為を繰り返し、行政命令さえ履行せず、既に埋め立て容量を超過している事さえ疑われています。18条報告を受けての姫路市の厳格な対応が待たれます。

トラックバック

2件のコメント

  1. これは処分の対象でしょう!
    9日の環境局の回答はまだ指導するとの事でしたが、完全に悪質な業者です
    許せません!

    by 原浩一 — 2014年1月15日 23:01 PM

  2. 撤去する金がないんでしょうね。

    by 有末 — 2014年1月17日 23:19 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。