ブログ

英賀保地区区画整理事業

私の住む英賀保地域では、現在、英賀保地区区画整理事業が進められています。施工期間は平成11年~29年となっていますが、おそらく平成29年度中の完成も難しい状況にあると思われます。地域の皆様には大変なご負担をお掛けしているところです。総事業費218億円、施工面積69.5haで、市内で行われている区画整理事業としては最大規模です。

一昨日、区画整理内で田畑を営んでいる住民から「区画整理で水田の土を入れ替えたところ田植え期に水が抜け落ちた水田があったが、私の水田も十分な土の踏み固めがされていない」「側溝の高低差が逆になっているために水田に水が入らないのではないか」等々・・住民が抱えている心配が寄せられ現地に行ってきました。なるほど・・と思われる現状です。現在、市職員も交えて調査中です。区画整理事業というのは工期延長が当たり前のようになっており、住民の皆様には大変なご負担をお掛けしているところですが、事業を進めるにあたっては住民一人一人の不安や疑問に丁寧に対応する事が最も大切な事だと思います。

英賀保地区区画整理事業

 渋滞が慢性化している棚田踏み切りは立体交差事業として計画が進められています。

 棚田踏み切り立体交差事業イメージ図。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。