ブログ

夢前町内で産廃不法投棄発覚

夢前町内で産業廃棄物の不法投棄が行われている事が明らかになりました。
産廃処理業の許可を受けていない解体事業者が、自社の事業で発生した建築廃材を夢前町内の自社所有地に不法投棄していたという事です。

姫路市の説明によると、平成24年4月に不法投棄が明らかになり、姫路市は解体事業者に対し文章で撤去するよう行政指導を行いました。解体事業者は指導に従うことなく不法投棄した廃棄物を放置したままだったので同年11月に再指導。しかし、解体事業者は再指導にも従う事なく現在も放置されたままだという事です。
私が「姫路市で手に負えないのなら警察への通報・告発はしたのか」と姫路市に問うと「通報したのかどうか確認します」との対応・・。警察へ通報したのかどうかも確認しないと解らない・・。刑法では「官吏公吏(公務員)は違法行為が思慮される時は刑事告発しなければならない」と明確に定めています。
また、環境局長は、私に対する議会答弁で「指導に従えば行政命令は出さない」と答弁していますが、今回の事案については明らかに指導に従っていません。

姫路市がこのような産廃行政を続けるなら、住民の産廃事業者、産廃行政への不信は増大するばかりですし、真面目に産廃事業をしておられる事業者の方にとっても迷惑なことです。姫路市産廃行政の改善が求められます。

トラックバック

5件のコメント

  1. 夢○興○の執行役員と称する加○さんという人から、「計画している夢前町の産廃処分場があるが、名義をかえないと許可がとれないということで出資と売却の話をもちかけられましたが…これだけの問題が発生しているのに産廃許可がおりると思えませんが…」

    by 和田 — 2014年7月10日 14:09 PM

  2. 和田さん
    私も産廃許可が取れるとは思えません。お断り下さい

    by 入江次郎 — 2014年7月10日 15:41 PM

  3. Yahoo!で調査した結果この執行役員は過去に市内で錦○建門詐欺破産事件で逮捕された人物でした。名刺も最後の名前文字が清ではなく直になってました。怪しいと思ったので断ります。夢前○産がこのような人物に執行役員として名刺を渡して動かせていること自体怪しいなと思います。 相当資金に焦っているようでした。

    by 和田 — 2014年7月10日 22:25 PM

  4. 和田様 徳田様

    y社財務諸表を兵庫県建設業課で見る事ができます。
    y社の平成24年8月~25年8月の経常利益は前期比-560%減となっています。前期分が26年8月頃に開示されると思われますが、さらに悪化している事が推測されます。
    s社の決算も確認しましたが散々たるものでした。

    by 入江次郎 — 2014年7月10日 23:16 PM

  5. 和田様 入江です

    私が拝見したy社執行役員の名刺では、最後の文字が「清」ではなく「道」になっていました。本当に詐欺事件の人物と同一人物なのでしょうか?

    by 入江次郎 — 2014年7月15日 17:03 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。