ブログ

夢前スマートインターチェンジ(仮称)を視察

13日、大雨の中でしたが、市議会建設委員会の視察で、現在建設中の夢前スマートインターチェンジを現地視察しました。

以前に、夢前町の方から、スマートインターチェンジの定義は?完成予定は?1日にどれくらいの通行量になるの?等々のご質問を頂いた事があるので簡単にご報告しておきます。詳しくは→ 夢前スマートic概要

まず、スマートICの定義とは、既存の高速道路上にあるサービスエリアやパーキングエリアなどの既存施設を改良しICを設置する事をいいます。夢前スマートIC付近の高速道路上には前之庄バス停があったためこれを既存施設と見なして改良を加えスマートICを設置します。スマートICのもう一つの条件は無人のICであるという事です。ですから、設置されるスマートICの料金所は無人ですからETC掲載車でなければ通行する事はできません。お気をつけ下さい。推定通行量は1日700台を見込んでいます。完成予定は平成27年10月です。中国自動車道路の山崎~福崎間は距離にして約20キロ超あり、その中間地点が現在建設中のIC付近です。高速道路でのIC間の距離は概ね10km程度という基準があるそうです。以上簡単なご報告。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。