ブログ

入学式での再会

3月、4月は卒業式、入学式が続きます。今週は、地元の英賀保幼稚園、英賀保小学校、飾磨西中学校の入学式に参加させて頂きました。

今日は英賀保幼稚園の入学式。元気な子ども達が新たに85名入園しました。

来賓としてご招待して頂いている自治会長さんや我々市会議員は、式の始まる少し前に校長室に集合し、式の始まる10分くらい前に式場である体育館に揃って入場するというのが通例です。飾磨西中では、4月から新しい校長先生が赴任され校長室で初顔合わせのご挨拶をさせて頂きました。新しい校長先生の名前は久下(くげ)先生。珍しい名前だなと思いながら特に気にする事なく雑談後に体育館に入場しました。式が始まり久下校長の式辞の挨拶が始まります。先生のご挨拶を聞きながら「久下・・久下・・変わった名前やなぁ・・。中学校の時、久下先生っておったなぁ・・んっ!?顔が似てる・・。間違いない・・」。式が終わった後に久下先生に「先生、上郡中学に在職されていた事ありますよね?」「はい、あります」「空手の達人でしたよね?」「はい空手しています」。私が母校上郡中学在校中におられた久下先生でした。25年も前の事です。私は直接久下先生の授業を受けた事はありませんでしたが、久下先生は当時柔道部の顧問をされており「空手の達人」として生徒らに恐れられていました・・。名前と顔を覚えるのが苦手な私ですが25年前のお顔とお名前が見事よみがえりました・・。久下先生これからよろしくお願いします。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。