ブログ

NHK特集 女性たちの貧困

27日(日)、9時のNHK特集で「女性たちの貧困」という番組が報道されました。家族・雇用・社会保障が女性たち、特に若い女性たちに貧困の連鎖を拡大させているという視点での番組。ショッキングな内容でしたが、日本社会の現状は全くその通りだと思う。番組コメンテーターの宮本太郎教授は1999年の労働者派遣法改正が若い世代に低賃金と非正規雇用化を定着させ、貧困を拡大させている事を指摘しました。それにも関わらず、安倍首相は更なる労働者派遣法改正案を今国会に提案している。今回の派遣法改正案を認めてしまえば、正社員から派遣への置き換えが大規模に進むことは明らかであり、史上最悪の労働法制規制緩和と言われている。21世紀に入り、社会の生産力は急速に発展し、本来であれば国民の暮らしは豊かになるべきはずなのに、逆に国民生活は深刻なほど困窮している。派遣法改正で大企業が更なるぼろ儲けをする仕組みを作り、富が一部に集中する一方で、若者世代で貧困が拡大し、若者から夢も希望も奪う社会、これが国際競争力に勝ち抜くために必要であると言うのであれば、人類と資本主義社会との共存に限界が見えてきている様に思う。以上、私の番組を見ての感想・・。それでも、番組直後のNHKニュースで「鹿児島2区補選、自民党公認候補当選。安倍政権の政権運営が評価された」やて・・。若い力で政治を変えようぜい!!

トラックバック

2件のコメント

  1. Farmville coins are used to make experience points and to purchae things for tthe farm. gfkbeceakdbe

    by Johnc160 — 2014年5月29日 17:41 PM

  2. 英語わかりませ~ん・・誰か訳して

    by 入江次郎 — 2014年5月29日 22:31 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。