ブログ

第85回西播地域メーデー

1日、第85回西播地域メーデーが姫路城北側にあるシロトピア公園で開催されました。労働者派遣法改悪、残業代ゼロ法案、憲法9条の解釈改憲、原発推進、秘密保護法、TPPなど、あらゆる分野において、国民の利益にそむく安倍政権の暴走が進められている中でのメーデでした。舞台では、日本トムソン労組、建交労などの労働者の闘いが報告され、エコパーク網干爆発事故の被害者の会からの訴え、夢前町産廃反対運動では住民からメッセージが寄せられ読み上げられました。私は、日本共産党を代表してご挨拶させて頂き、自民党政治と正面から対決し、政党として具体的提案も示しながら国民との共同の力で安倍政権の暴走を止めるために力を尽くす決意を表明させて頂きました。

補修が終わり、足場の解体が進められ姫路城天守閣が顔をのぞかせる中でのメーデー。

NHK大河ドラマ軍師官兵衛の着ぐるみも登場。

〇Χクイズでは最後の6人まで残り商品ゲット!!

最後は「派遣法改悪反対!」「賃金上げろ!」などシュプレヒコールで姫路駅まで元気にデモ行進。

  

トラックバック

1件のコメント

  1. 皆様に大変お世話になり、有り難う御座いました
    これからも頑張ります!

    by 原浩一 — 2014年5月2日 6:39 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。