ブログ

氷ノ山へ

4日、5日の連休で新緑の氷ノ山へ。もう少し遠出も計画していたのですが、まとまった連休が取れず、GWの高速渋滞も考えれば近場で人も少ない氷ノ山に決定。氷ノ山は、登山口が鳥取県若桜町、兵庫県養父市、波賀町と、大きく分けて3つの登山ルートがあります。今回は29号線を北上し引原ダムをさらに北上した所に「やまめ茶屋」という料理屋がありますが、ここから林道を4~5km登った波賀町方面からの登山ルートとなる坂の谷登山口から登りました。

坂の谷コースは尾根筋に美しいブナ林が続きます。氷ノ山の新緑はもう少し先といった感じ。

残雪と芽吹く寸前の赤い新芽。

三の丸展望台から氷ノ山山頂を望む。この時期は笹が覆い茂っていますが、真冬は一面銀盤となります。新しく開通した北近畿豊岡自動車道の氷ノ山・八鹿IC降り口付近から真冬の天気のいい日には、真っ白な銀盤の氷ノ山が見えます。それがこの広い尾根筋です。

夕方、氷ノ山山頂から夢前町雪彦山方面を撮影しましたが、全くわかりません・・。真冬の雪彦山(鉾立山)からは、一際目立つ真っ白な氷ノ山がくっきりと見えます。

良かったのはここまでで、翌日未明頃から土砂降りの雨。山頂はガスに覆われ視界50m程度に・・。

真冬は氷ノ山名物として有名な樹氷のモンスターと化す木々

下山後、山崎町にある「よい温泉」に入り帰路へ。帰ってからは雨でドロドロになったテント類洗い・・。天気予報で雨とわかっていながら行くくらいですから、雨の登山も嫌いではありませんが、登山道具は泥まみれ。明日は汗ばむ様な天気との事、登山道具が良く乾きそう。明日は姫路憲法集会です。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。