ブログ

第36回憲法を守るはりま集会

6日、姫路文化センターで「第36回憲法を守るはりま集会」が開催されました。はりま憲法集会は1979年から毎年開催されていますが、今日ほど憲法9条をめぐる攻防が緊迫した局面はかつてなかったのではないでしょうか。安倍首相は集団的自衛権行使容認に向け、今夏までの閣議決定を目指しています。集団的自衛権の行使とは、日本が武力攻撃を受けていないのに、他国のために武力行使をする事です。これを容認すれば「海外での武力行使」を不可能としてきた憲法上の歯止めをなくす事になってしまいます。安倍首相はこれを憲法解釈の変更によって閣議決定しようとしています。こうした安倍首相の暴走に対しては世論はもとより、むしろ保守の論客から「邪道だ」との声が広がっています。今日の石川先生の講演でも「集団的自衛権行使容認を認めず、憲法9条を守り生かす世論と運動を急速に広げていこう」と呼びかけがされました。憲法は国民を縛るものではなく、時の権力の暴走を防ぐ国家権力を縛るものです。憲法13条には「国民の自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」とあります。国民の不断の努力があってこそ、憲法が保障する基本的人権、平和主義、自由と民主主義は守られるのです。今こそ国民が声を上げるときです。

西播労連議長の開会挨拶でスタート。

「はりま希望の合唱団」の皆さんによる合唱。

安倍政権の暴走に対し危機感を抱いた若手弁護士で結成された「明日の自由を守る若手弁護士の会」によるコミカル憲法寸劇も行われました。

最後は、神戸女学院大学教授・石川康宏教授による講演。「安倍首相は憲法9条改正が世論の反対によってできないと判断し、解釈改憲で集団的自衛権行使を可能にしようとしている。集団的自衛権行使容認を認めない世論と運動をさらに広げよう」と呼びかけました。

石川教授のスライドより。昨年より9条改正反対が増えています。

憲法集会後、毎月6日に行われている姫路駅プリエ前秘密保護法廃止宣伝行動に参加。「明日の自由を守る若手弁護士の会」の皆さんもマイクを握って次々と訴えられました。憲法集会直後の宣伝であったために約50人参加の賑やかな秘密保護法廃止宣伝となりました。

 

トラックバック

1件のコメント

  1. Your goal is to breed all the different dragons available acbdfckkbeek

    by Johnc896 — 2014年5月30日 18:37 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。