ブログ

戦争する国づくりは許さない

15日、安保懇談会の報告書が安倍首相に提出され、安倍首相は憲法解釈変更による集団的自衛権行使容認について国民の理解を求める記者会見を行いました。集団的自衛権の行使とは、端的に言えば、自国が武力攻撃を受けていないにも関わらず、同盟国が海外で行う戦争に日本の自衛隊を参戦させる事を可能にするという事です。

しかも安倍首相は、憲法解釈の変更で集団的自衛権行使容認を閣議決定しようとしています。日本が海外での戦争に参加すれば、いくら憲法9条で「戦争の放棄」や「戦力は持たない」と決めていても、その意味は全く失われてしまいます。

安倍首相が進める「解釈改憲」による「戦争する国」づくりへの策動は、文字通り、平和憲法9条を、憲法でなくする暴走です。憲法9条の大原則を踏みにじり、「戦争する国づくり」への企ては、「明文」であれ「解釈」であれ決して許されることではありません。

いまこそ国民の力で、あらゆる「壊憲」の動きを許さず憲法を守り生かす事を心より呼びかけます。

安保懇談会の報告書が提出された15日夕方、姫路プリエ駅前では、労組、市民団体、弁護士、日本共産党も一緒に「戦争する国つくりを国民は認めない」と、交代でマイクを握り、ビラも配布しながら市民に訴えました。日本共産党からは私が訴えをさせて頂きました。

谷川まゆみ市議と姫路民主商工会事務局長の村原さん

若い子ども連れのお母さんは「世界で戦争する国NO!」と細工した傘を持って参加。

 

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。