ブログ

姫路市議会開会 市議会最大会派「創夢会」分裂

3日。今日から2014年第2回姫路市議会定例会が開会しました。今朝の議会開会直前に、市議会最大会派である「創夢会」が真っ二つに分裂し、新たに「新生ひめじ」という会派が結成されました。私は議会に送り出して頂いて2期目となりますが、私の初当選時は確か「創夢会」は約20人(定数47)を擁する文字通りの市議会最大会派でした。「創夢会」は退会、分裂を繰り返し、今では8人の会派となりました。新たな市議会会派構成は以下の通りです。市民クラブ・民主党9名、創夢会8名、公明党8名、新生ひめじ8名、自民党・無所属クラブ7名、日本共産党4名、清風クラブ3名となりました。今日は新たな議長、副議長も選出され、9日から本会議、11日からは各委員会での論戦が始まります。

昨日、懸案となっていた数年越しの道路補修工事がようやく完了しました。写真にある通りのほんの小さな補修工事だったのですが、権利関係者が複雑な補修工事だったために工事着工までに数年を要しました。以前に相談者の方から「道路が裂けている。深い溝なのに溝ブタも途中で途切れている。ここは車が行き止まりになっているため子どもの遊び場になっている。子どもがいつ落ちるか心配で仕方がない」とご相談を受けていました。権利関係者の方や、市職員のご協力も得て昨日ようやく補修工事が終わりました。今日の夕方に「入江さんほんまにありがとう・・」と、心のこもったお電話を相談者の方から頂きました。私自身がこれといって大した事をした訳ではないのですが、住民のお役に立つことができ、感謝されるというのは本当に議員冥利に尽きます。

夕方にご連絡があったので、私も嬉しくなって早速帰り際に現地へ行ってみました。権利関係者の方、市職員の皆さん本当にありがとうございました。

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。